社長ブログ

「数字化」

僕は会社を運営していくにあたり全て数字に落とし込む事が大事だと思っている。

例えばうちの理念は「地域とともに裕に生きる」だけど、これを数字に落とし込むと、地域は事業所の半径何メールで〇〇さん家から〇〇さんの家まで。人口は〇万人たがら、そのうち〇%の人に関わり、満足度を前年より〇%あげる。ざっと簡単に数字化しただけでも、こんな感じになる。

なぜこうするかと言うと、皆が同じ目標をきちんと認識できるからだ。

仕事は多くの人と一緒に働くわけだけど、皆が自分と全く同じ感覚なわけではない。

だから誰がみてもわかるような目標であり結果じゃないといけないと思っている。

だからこそ売上だったり労働分配率だったり、経営においての指数と言うものは必要だと思う。

これは今の役職になったばかりの頃、今後についてスタッフ達と話している時、なんかしっくりこないなと思った。

その時は見ているとこが違うと思ったので目標を作った。

でもそれでも話していてズレていると感じた。

そこでやっと目標が同じでも感覚が違うと言うことに気が付いた。

それを合わせるためには、どうしたらいいかと考えた結果、事細かく数値化しないといけないと思った。

数字化すると冷たいイメージを持たれるかもしれないけど、チームとなって運営するには必ず必要だと思っている。

関連記事