社長ブログ

「穏やか」

僕は仕事中、誰かに怒鳴ったり感情的に物を言うことは、まずない。

それは怒鳴ったり感情的に物を言うと、相手だけではなく、そこにいる人たち皆が話しづらくなったり、動きづらくなったりしてしまい業務の流れが遅くなるからだ。

これはホームページ制作会社で一緒に働いた先輩に影響されている。

その先輩はいつどんな時に話しかけても穏やかに返してくれた。

一度会社で問題が起き、その先輩が対応に追われ大変な時、僕はどうしても、その先輩に聞かなければいけないことがあった。

でもなかなか話しかけづらく困ったが、僕としても先輩と話さないと納期に間に合わないので、申し訳ないと思ったが話しかけた。

てっきり邪険にされると思ったが先輩は穏やかに、そしてとても丁寧に話をしてくれた。

僕は「穏やかな性格の人だなー」とその時感じた。

でも退職する際、先輩に「いつも、どんな時も穏やかに接してくれたことがとてもありがたかったです」と伝えると先輩は、さらっと「ああそうだね。意識してやってるから」と答えた。

まず意識してやってたのだと知り驚いたのと、それをきちんと出来てる事にも驚いた。

僕の会社での役割はスタッフ達が働きやすい環境を作ることだと思っている。

そのためにも、あの先輩のように僕も意識してやっていこうと思う。

関連記事