社長ブログ

「考える」

僕はスタッフが、やる事に対して次の3つを守っていれば基本、口出しはしないよう心がけている。

①法律を守っている。

②道徳に反してない。

③目標達成において間違っていない。

口を出さないのは、頼りになると言う事もあるが、考えさせるという事も含んでいる。

僕は、考えさせる事が1番の教育だと思う。

1から10までやり方に口を出していたら、自分で考える余裕は無くなり、責任感も薄くなる。

その結果、成功しても、失敗しても自分に返ってくるものは何もなく、成長しないと思っている。

昔ホームページ制作会社で働いている頃、ほとんど毎日と言っていいほど、わからない事ばかりだった。

僕の働いていた制作会社は、小さな制作会社だったので諦めてしまったら、別の制作会社に仕事は回ってしまう。

だからいつも、こうしたら出来るかもしれない!ああしたら出来るかもしれないと考えていた。

あの経験は、とても良い勉強になったし、自分の力になった。

関連記事