社長ブログ

「ありとあらゆる状況」

僕の趣味は旅行ですが出発までに徹底的に調べます。

例えば歩くルートをグーグルマップのストリートビューで全部みたり飛行機の座席の感覚が何センチかなど、とにかく事細かく調べます。

なので自然と「旅行のしおり」や「予算表」などもできます。

食べる物、買うお土産も行く前から決めてます。

旅行中の夜は使った金額をエクセルに入力し予算表とズレがないか調べます。

旅行の添乗員なんかに向いてるかもしれません。

なぜ僕がそこまでするかというと理由は不安だからです。

ほぼ100%個人旅行なので、ありとあらゆる状況になっても大丈夫なようにしています。

でも、このデメリットは旅行中の感動が少し薄くなるという事があります。

綺麗な景色をみても、どこの場所から写真を撮ったら、どういった写真が撮れるなど、すごく調べるので、ちょっと見飽きている場合もあります。

しかし、これだけ準備していても不測の事態はおきます。

毎回反省をして次回の旅行に活かすようにしています。

これは、仕事でも同じです。

ありとあらゆる状況を想定して計画をたてる。

しかしそれでも不測の事態はおきます。

その時大事な事は、それに対応できる余裕がある事だと思います。

その余裕は、いつもあるわではありません。

日頃からきちんと準備を行うことが大切だと思っています。

関連記事