社長ブログ

「コロッセオ」

学生時代友人と2人でイタリアを旅行中、
ローマのコロッセオでアラブ系の男に話しかけられた。
彼はいきなり「お前達は何人だ?」と尋ねてきた。
「なんだ?」と思いながらも日本人だと伝えた。
すると彼は不満そうに
「お前達アジア人は、日本人や中国人の
区別が全然つかねーな」と言ってきた。
僕は、アラブ系の彼の顔をじっとみて
「君らもな」と言ってその場を後にした。
結局彼が何をしたかったのか、
わからなかったけれど
ちょっと彼の言葉には驚いた。
僕は、他の国の人達は、てっきり僕たちを
目分けてると思っていた。
というかそんな事、気にもしてなかった。
なぜならニュージーランドは白人と原住民のマウリが
大半で、その見分けはすぐにつく。
その感覚でいたから、てっきりみんな
見分けられていると勘違いしていた。
でもよく考えてると、僕自身
同じアジア人であればなんとなく
見分けがつくけれど、それ以外は難しい。
現に彼がアラブのどこの国の人間なのか
さっぱりわからなかった。
あの体験は、なんとなく第三者からの
視点というのが感じられ、良い経験になった。

関連記事