社長ブログ

「チェーン店」

僕は、チェーン店を利用する事が好きだ。
特にカフェはチェーン店が多い。
チェーン店については、色々と議論がある。
個人店が成り立たないだとか、
スタッフは低賃金で働かされているだとか、
低価格になれてしまったせいで
日本の物価が上がらないだとか様々だ。
確かにそれぞれ、なるほどなと思う理由があるけれど、
それだけが問題の根源ではないとも思う。
利用する事で助かっている人もいると思う。
僕は他県など知らない土地に行っても
お店に入れば同じ雰囲気なので自然と安心する。
コーヒーを飲みながら、
「次はどうしようか?」など考える事に集中できる。
僕は仕事において、顧客に不安を感じさせない事が
大事だと考えている。
チェーン店は生活におけるちょっとした不安を
取り除いてくれる。
だから好きなのだと思う。
チェーン店については、きっと解決しなければいけない事が
色々あると思うけど、何事にも大切なバランスが
上手く保てるようになれば良いのかもしれない。

関連記事