社長ブログ

「カプチーノ」

友人と二人でイタリア旅行中、ミラノではお互い色々と買う物が多かったため朝から夕方まで別行動をした。

その時、僕は「1つ買い物をしたらカプチーノを1杯飲む」というルールを作り行動していた。これは目当ての店を探すのに、道端で地図を広げていたらスリにあうと思ったので、カフェで店の場所を覚えて行くためだった。12月初めで寒かったけれど、テラス席でカプチーノを飲んだ。

当時、僕はまだコーヒーをブラックで飲めなかったので、カプチーノにも砂糖を入れて飲んでいたが、上の泡に砂糖をかけるので飲む際に、溶けていない砂糖がジャリジャリして甘かった。それがなんだか気に入って、毎回飲むときはそうやって飲んだ。寒かったけど贅沢な時間だなと思ったのを覚えている。

今ではカプチーノなんて、そう飲む機会はないけれど、たまに飲むときは当時を思い出す。そしていつもなんとなく幸せな気持ちになる。きっとそれは、そんな旅行をしたな~と楽しかった事を思い出してそう思うのだろう。そう思う事があるというのは、とても幸せな事だと思う。旅行は、その時だけじゃなく、思い出してはまた楽しい気持ちになる。早く旅行に行きたい!

関連記事