社長ブログ

「コツを掴む」

「今日から会社の電話に出るように」と上司に言われた時、とても不安で

それがわかったのか先輩が「電話に出るのが楽になる方法教えようか?」と話しかけてきた。

藁にも縋るおもいだったので、ぜひお願いしますと伝えると先輩は「誰よりも電話にでること」と教えてくれた。

初め言っている意味が分からなかったが、要するに慣れろという事だと理解した。

とりあえずやってみるかと思い、それから誰よりも電話を取るようにした。

初めは緊張して、相手の名前が頭に入ってこなかったり、長いメモを書いたりと電話が鳴るたびに仕事が止まっていたけど、一週間もすると、コツを掴んで全く緊張もせず、仕事も止めずに電話業務をこなせるようになった。

コツを掴む事。

これは、どんな仕事においても大事な事だと思う。

僕は人見知りなので人に会う事が苦手だった。

営業などで人に会う日は朝からブルーな気持ちだった。

でもたくさんの人に会って色々な事を話して経験を積んだおかげで、今はほとんど緊張しなくなった。

理由はコミュニケーションのコツがわかったからだ。

人と会う上で苦手だと思う理由はコミュニケーションだと思う。

そのコツがわかると、緊張はしなくなった。

色々あるので、全部は書けないがひとつ書くのであれば、会話に困った時に使う言葉は

「大変でしょ?」が鉄板です。

関連記事