社長ブログ

「信念より執念」

前に僕が出口治明さんに経営者として影響を受けていると書いたが

もう一人大きく影響を受けているのが佐藤肇さんだ。

その佐藤さんの本の中に「信念より執念」とあった。

僕は「プライドより信念」と思っていたけど、

それではまた足りないようだ。

確かに佐藤肇さんの会社スター精密株式会社は、

2008年のリーマンショックの中でも

賞与は上場企業の中でもトップクラス。

また大災害で売り上げがゼロになったとしても3年間、

全従業員に今と同じ水準の給与と賞与を支給できる蓄えがある。

これは佐藤肇さんの本「先読み経営」の序盤い書いてある。

この内容だけで、僕の心は鷲掴みされた。

社員が安心して働ける環境を作るのが僕の役割だと思っている。

その方向性が見えたと思った。

確かにそうなると「信念より執念」だな。

ちなみに執念を辞書で調べてみた。

執念=「執着してそこから動かない心」

関連記事