社長ブログ

「自分ルール」

初めて就職する際、自分の中でルールを決めた。

それは

・時間を守る(遅刻、早退、欠勤しない)

・言い訳をしない。

・愚痴、陰口を言わない。

の3つだ。

とにかく仕事が出来なくてもこれだけは守ろうと決めた。

実際そんなに大変ではなかったけど、困った事もあった。

それは職場の人と飲みに行った際、皆が話す事は愚痴や陰口が多く、

愚痴と陰口がルール上、言えない僕はなかなか難しかった。

でも幸いな事に、率先してそれを話していた先輩が移動になり落ち着いた。

でも次にやってきた先輩も、ちょっと大変で

一度、仕事が終わって帰ろうとしいてると、

社内で他の部署の部長と飲んでいたその先輩に呼び止められ

「塚田!ビール買ってこい」と言われた。

だいたい僕は気にせず買いに行くタイプだが、

この時はタイミングも悪かったのか、気持ちが顔に出てしまった。

それを見た先輩は荒い口調で

「俺も新人の時は嫌だったんだよ!いいから買ってこい!」と言った。

「わかりました」と答え、コンビニに向かう道中思ったのは

「絶対後輩が出来ても、こんな事はさせまい!」ということだった。

それ以来僕のルールに

「嫌な事は人にはさせない。嫌な事があったら引き受ける」が追加された。

働いている間、ずっとこの4つのルールを守っていたら、

見てる人は見てくれていて大事な仕事を任せてもらったり、

困った時に助けてもらったり、

後輩とも良い関係を作れ、

自分で言うのもなんだけど、上司にも可愛がられた。

初めは自分に負けないルールと思っていたけど、

人に信頼されるルールだった気もする。

関連記事