社長ブログ

「メガネと仕事」

メガネと仕事は似ていると思う。

それは欲しいメガネと似合うメガネが違うように、仕事もやりたい仕事がむいている仕事とは限らないからだ。

これを話すと悲観的な感じになるかもしれないが、仕事というものは一人で行うわけでなく、またほぼ全てに顧客が存在する。そして顧客に対してより良いサービスをチームで届ける事がミッションであるから、結果の出る仕事、つまりむいている仕事を行うべきだと僕は思っている。

まったく顧客もなく、チームを組んでやる必要がないのであれば、やりたい仕事をすれば良いが、おおよそ、そういったものはなく、あってもそれは仕事ではなく趣味なのではないかと思う。

「適材適所」という言葉があるように、むいている仕事が、きっと「やりがいのある仕事」、「やりたい仕事」に繋がると思う。

そして、それは妥協ではなく成長だと僕は思う。

関連記事