社長ブログ

「サイクル」

「恥をかく→勉強する→人に会う→恥をかく」

僕は役職がら多くの人に会い様々な内容の会話をする機会が多い。

だからたまに知識がなく答えられない事や会話に入れない事があり恥をかく事がある。

そのたびに勉強したり経験したりしてインプットし、また人に会う。

それでも、また恥をかく。

だからまた勉強する。

これが僕の成長するサイクルだ。

多分人に会わなければ恥をかくことはないのかもしれない。

恥をかくのは誰だって嫌だ。

僕もそうだ。

でもそれだと、独りよがりになったり井の中の蛙になってしまう。

それは会社にとって、とても良くない。

そのためには成長するしかないと思っている。

でも実際恥をかいた時というのは、帰り道、恥ずかしい気持ちでいっぱいと感覚ではなく「これとこれを学ばないといけない」だったり「次に恥をかかないために何を学ぶべきなのか?」という事を考えているので、どちらかというと前向きな気持ちになっている。

恥ずかしいと思うのは一瞬。

でもそれが、先の人生で大きく役に立つと思う。

関連記事