社長ブログ

「差別とテレビ」

ニュージーランドにいた頃、差別を受ける事はあった。

一度、公園のトイレで用を足していると、いきなり後ろから蹴られ「ファッキンチャイニーズ」と言われた。

突然の事に、ただただ驚いたが、「ジャパニーズなんだけど…」と思ったのを覚えている。

その事を現地に住んでいるニュージーランド人の友人に伝えると、「俺たちは、必死にバイトして中古のテレビを買う。でも留学生は、親の金で新品のテレビを買う。そういった事にムカついてる奴がいるのは確か」と言った。

なるほど、そんな理由もあるのだなと思ったが、主張のやり方は良くないと思った。

そういった事があったせいか、最近増えたコンビニや飲食店の外国人の店員さんには「差別されたと感じて嫌な想いをしてほしくない」と思ってしまうので、ついつい必要以上に丁寧になってしまう。

でも差別するよりはいいかな?と思っている。

僕はニュージーランドが日本の次に好きだ。

ぜひ日本に滞在している外国の人たちにも、日本をそう思ってもらいたい。

関連記事