社長ブログ

「すきやばし次郎」

すきやばし次郎の店主、小野二郎のドキュメンタリー映画

「二郎は鮨の夢を見る」を観た時、不思議だったのが

店主の小野二郎よりも息子の小野禎一の握った鮨の方が

食べたいと思った。

これは彼の人柄なのか、苦労や苦悩が見えたからなのか

同じ2代目だからなのかは、わからないが

なぜかそう思った。

ホリエモンが前に

「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と発言して話題になった。

確かに、技術が早く覚えられるようになったのは良い事だと思うし

美味しいお店が増えると思うと嬉しい。

きっと何か新しい事に挑戦する時は、

そんなお店に行き「勢い」を実感したい時もあると思う。

ただ何かを成し遂げた時、苦労が実ったとき

きっと僕は何年も修行した職人の店に行くと思う。

お祝いをするわけだはなく、店主と会話をするでもなく

淡々と鮨が出てきてそれを黙々と食べる。

きっとそれは美味しく感慨深いものだと思う。

関連記事