社長ブログ

「塞翁が馬」

僕の座右の銘は「人間万事塞翁が馬」だ。

ネットで調べると意味が幾つか出でくるが僕は

「良い事は悪い事の始まり、悪い事は良い事の始まり、

だから一喜一憂するのではなく冷静でいなさい」と解釈している。

でも冷静にいるのは、ちょっと大変だったりする。

良い事が起こった時は、どこか見逃してないか?悪い事の始まりではないか?と

注意する余裕があるが悪いことがあると、そんな余裕はなくメチャクチャ落ち込む。

僕はメチャクチャ落ち込むだけ落ち込んで、それからやっと「よしやるか!」となる。

しかし「よしやるか!」となるのは僕の力ではなくスタッフ達のおかげだ。

彼らの一生懸命な姿には、いつも力をもらう。

それは、きっと患者さんや入居者さんも同じだと思う。

でも意外と彼らには、僕が落ち込んでるようには見えないらしい。

良い事だと思う。

僕の感情の起伏で彼らの仕事がやり辛くなるのはよくない。

彼らが、のびのびと仕事が出来る環境を作るのが僕の役割だと思う。

「塞翁が馬」これは、僕1人では出来そうにないが彼らと一緒なら出来そうだ。

関連記事