社長ブログ

「人生は、うまくいかないから面白い」

よく「人生は、うまくいかないから面白い」という台詞を聞きますが僕は、それを良い言葉だと受け止められるほど強くありません。

うまくいかなかった時に「面白い」と思う余裕はないです。

先日仕事で本当に嫌な事がありました。

結局は僕の取り越し苦労だったのですが、その時は本当に参りました。

そして初めて気が付いたのですが本当に嫌な事は口に出せないのだとわかりました。

「口に出したくもない」ではなく、「嫌すぎて口に出せない」

なので相談も出来ない。というか相談するという思考にすらなっていなかったかもしれません。

幸い僕の場合は同じ状況を共有しているスタッフがいたので、支えられ切り替える事ができました。

そのおかげで、またひとつ成長したような気がします。

「人生は、うまくいかないから面白い」は、うまくいかずアレコレ苦労してうまくいった時に振り返った際に面白い、いい経験だったと思うことなのかもしれません。

なので僕の場合「人生は、うまくいかないから面白い」を「人生は、うまくいかないから成長する」と変換するとしっくりきます。

関連記事