社長ブログ

「高田純次」

高田純次の名言で「歳をとったら昔話、説教。自慢話をしちゃいけない」とあった。

確かに会議や飲み会で「昔話」「説教」「自慢話」をするのはよくない。

僕もついついしてしまっている時があると思う。

ふとじゃあ何を話すのが良いのだろうと思った。

そこで考えたのがダメなことの反対をしてみてはどうか?という事だった。

「昔話」ではなく「現状や未来の事」

「説教」ではなく「感謝している事」

「自慢話」ではなく「相手の人より優れているとこ」

これを話すと良いのでないかと思い、会議や飲み会で実践するようにしている。

でもブログを書く際に「説教」と「自慢話」は気を付けているが「昔話」は僕の考え方を説明する上でどうしても必要になってしまう。

でもブログも残り3カ月。

もう少しお付き合いお願いします。

関連記事