社長ブログ

「失敗は成功のもと」

「失敗をしないのが一流ではなく、失敗を乗り越えたものが一流」

これは僕の好きな言葉だ。

まだ一度もないが僕は部下が何か提案をしてきた時

「あっこれは失敗するな」と思っても、大した影響がないと

判断した場合は、そのままやらせてみようと思っている。

理由は、失敗から学ぶことは、たくさんあると思っているからだ。

もちろん僕の予想に反して成功する事も大いにあると思う。

考えに考えぬいた時は、意外と冷静に人の意見に耳を傾ける事は難しい。

初めて冷静になって考えられるのは失敗した時だと思う。

何が悪かったのか?次は、どうしたらいいのか?と考えると思う。

この経験は、きっと良い成長につながる。

だから僕が大事にしないといけないのは、次にチャレンジできるよう

部下をサポートすることだと思っている。

もしそこで何も考えずラッキーとしか思わない人間ならば

今後一切、僕が仕事を任せる事はないだろうけど。

僕も、これまでたくさん失敗をした。

でもそのおかげで、多くの事を学ぶ事が出来た。

だからみんなには、ぜひ様々な事に挑戦してほしい。

関連記事